6月はこんなカンジでした


6/28(土)
いて〜!2・3日前、久々に足の小指をぶっつけた!すごい痛かった。
さっきまた同じ所を痛打!!ちょっと血が出た、あいたたた……(;^_^A

6/23(月)
『はじめの一歩』65巻。才能があるのに考え方や行動が未熟なせいでいまいち大成しない板垣、その幼さゆえにこれまであまり好感が持てなかった(キライとかいうほどじゃない)んだけど、ここへきてそれが逆転しつつある。
少年マンガのキャラの年齢ってうっかりすると忘れちゃうのが危険で、よく考えると単純にまだまだこいつガキなんだよね。才能があるのに未熟さでチャンスを逃すのも、自分を奮い立たせるための大袈裟な感情表現も、むしろ当然なんだよなと気づけば好きになってきた。一歩がある程度成長しちゃったのも手伝って、板垣が楽しみになってきた。(ドラマ『HOTEL』も政伸が昇進した途端つまんなくなったもんなぁ←佐藤君がどうこういうイミではなくて)
“さあっやりましょう、すぐやりましょう!!”だからいい加減ドカンと勝たせてあげたいなぁ。→前巻の感想は3/23

6/20(金)
これやるのも久々の『からくりサーカス』28巻。今までのあらすじをこんなにいろいろと長々書かねばならないマンガもそうそうないんじゃないかしら?俺はこんなの読まなくても全部覚えてっけどね、えっへん。(でも実際こうしてまとめてくれると助かる)
実は「勝が主人公である」こと、今までず〜っとイマイチ腑に落ちなかった。ものすごい面白いマンガなんだけど、なんだかそこだけ資格が足りなくないか?と。……ここまで28巻まるまる全部が壮大な前フリだったのよ!!「からくり編」の主役は鳴海で「サーカス編」はしろがね、いよいよ次巻から勝が主役である本編「からくりサーカス編」が始まる(この予想自体は俺もかなり前から公言してた)!!2年間というのは単なる引き延ばしなのではなく、キチンとした裏付けがあっての2年間……ん、待てよ?2年間?!
“どうせ2年後にはね……”なななんだ、まだなんか隠し玉があるのか?!→前巻の感想は3/19

6/18(水)
一週間更新せず開いてしまった……あそこへ行ったことやあのことを自慢したり、書きたいことはいっぱいあるのですが、ううう……忙しい<(+_+)>

6/12(木)
ミスタ・アンダーソン!!『マトリックス』ネタが続いて申し訳ないが、エージェント・スミス(厳密にはもはやエージェントではないが)を見る度に「なんか誰かに似てるよなぁ……」と思っていた謎が今日解けました!!
エージェント・スミスってさ、福田官房長官に似てない?!!!(同意求む!!)

6/9(月)
車を吹き飛ばし光速で観てきたよ、『マトリックス・リローデッド』!!さすがにまだ早いので、未見の人を気にした範囲の大丈夫なネタバレ!(どっちやねん)
お話があの名作SF映画と同じ方向へ傾きかけたときは心配したけど、面白かった、最高!!はっきり言って難解すぎて一度ではさっぱりわかりません、「でも観てりゃ単純に面白いでしょ?悔しかったらもう一回来ればいいじゃん」というウォシャウスキーのほくそ笑む顔が浮かびます。
●ネオが空飛ぶ前にしゃがんでタメるんだけど、まるでRX!●トリニティ嫉妬しすぎ、怖いわ(顔が)!●「あ〜再生怪人ってのは、本来いろんな意味でこのくらいのクオリティなんだよなきっと」とスミスで納得!●モーフィアス最高〜!お前は石川五ェ門(声・井上真樹夫)か!なんでモーフィアスのツルがないグラサンのレプリカは売ってないの?これが欲しいのに!!
こんくらいならバラしてないよね?(つーか観ても通じないよね(;^_^A)

6/4(水)
ウチの父上はいつも突然&不思議。「当選したぞ」と誘われて、なぜか海上保安庁の船に乗ってきた。毎年「観閲式及び総合訓練」として、一般公開してるんだって(詳しくはJCG)→「海上保安庁」の英語表記は3年前から“Japan Coast Guard”になったのよ!(←うけうり)
これに乗りました 流石に立ち入り禁止
当選したのがだいせん↑だったので、残念ながらあの国土交通大臣扇千景さん(は一つ前の「はやと」に乗船)の姿は拝めず。(2号機がハヤトだけど、乗船した3号機はムサシじゃないよ→でもアヤナミはいました、これほんと)
よく見ると新山千春がいる?! 『TITANIC』の最後のほう風
何隻もの大型巡視船とすれ違い、編隊を組んだヘリが頭上を飛び回る、この迫力はすごい!いろいろな訓練があったのですが、中でも極めつけは↓(下に続く)
どどん!デ〜ンデ〜ンデ〜♪ (BGM『西部警察のテーマ』)
発見から逮捕までの行程を行う密輸船補足訓練!警告無視(コピーベルトで出る!)のあとの発砲まであり、イメージはまさに『西部警察PART3』19話「決戦!燃えよ玄界灘」!抽選の競争率高いのも納得、来年も見たい、そしてまた君に会いたい!!
とかいうネタを用意してたら、なんとまた『西部警察』再放送してる!!(喜)

6/1(日)
当HP3周年記念TOP当て企画に参加してくれたみなさん、ホントにありがとうございましたm(__)m→というわけで、正解は『マトリックス』のモーフィアス。
今月はあまりマニアックなネタは避けようと、3つの候補の中で実はギリギリまで迷ってました。そのうち最有力が『マトリックス』ネタで、(未見の人でも知っている)キアヌにしておこうと8割決めかけていたのですが、「(私が)主役より脇を描くことが多い」という理由で予想を立てた方がいました。全くその通りで(クイズでなく)いつも通りだったら俺キアヌじゃなくてモーフィアス描いてるのよ。この予想をハズレにするのはおかしい、ネタ・理由ともに文句なく大正解だったのがファットマンさん。(当ててくれてどうもありがとう!必ずメールしますのでしばらくお待ち下さい)
他のみなさんもありがとうございました。みなさんの予想やリクエストはそれぞれとても面白く興味深かった(マジです)ので、おそらくそのうちリクエストに応える結果になるものも少なくないと思います、乞うご期待!勿論、これでココも(私の気持ち的に)存続できます(;^_^A


日記小全集に戻る