ページトップ

アルファ Webメールは、Webブラウザを利用して、メールの送受信や確認を無料で行うことができるサービスです。

FAQ
 
Q1.アルファ Webメールとはなんですか?
A1.
Webブラウザを利用して、自宅以外のパソコンや携帯電話、PDAでメールを読んだり送ったりすることができるサービスです。
 

 

Q2.利用するための手続きは必要ですか?
A2.
手続きの必要はございません。指定のURLからログインすれば、利用が可能です。
 

 

Q3.費用はかかりますか?
A3.
無料でご利用いただけます。
 

 

Q4.パソコンにメールを受信することはできますか?
A4.
一般的なメールソフトでは今まで通り、メールの受信が可能です。
 

 

Q5.POP/SMTP over SSLには対応していますか?
A5.
対応しておりません。
 

 

Q6.メールの保存期間を教えてください。
A6.
メールの保存期間に制限はありませんが、迷惑メールフォルダとゴミ箱内のメールについては30日で削除されます。
 

 

Q7.一通あたりのメール容量の制限はありますか?
A7.
受信100MB、送信25MB
 

 

Q8.今までのメールの利用方法は変更はありますか?
A8.
メールソフトによって異なりますが、基本的な操作に変更はございません。 迷惑メールブロックサービスをご利用のお客様に関しましては、必要なメールがアルファ Webメール内の迷惑メールフォルダに格納される場合がございます。定期的にアルファ Webメール内の迷惑メールフォルダをご確認ください。
 

 

Q9.メールソフトの設定変更は必要ですか?
A9.
今までのPOPメールを引き続きご利用の場合は設定変更の必要はありません。
 

 

Q10.「Outbound Port 25 Blocking」が適用されますか?
A10.
適用されます。
 

 

Q11.迷惑メールチェックサービスは利用できますか?
A11.
迷惑メールブロックサービス(有料)をご利用いただければ、可能でございます。 迷惑メールブロックサービスをご利用のお客様に関しましては、必要なメールが迷惑メールフォルダに格納される場合がございます。定期的にアルファ Webメール内の迷惑メールフォルダをご確認ください。
 

 

Q12.メールウイルスチェックサービスは利用できますか?
A12.
アルファ・ウイルスチェックサービス(有料)をご利用いただければ、可能でございます。
 

 

Q13.旧サーバーからコピーされたメールが新着メールとして表示されるのですが。
A13.
新サーバーへのコピー期間中においては、新着メールと旧メールサーバーからコピーされたメールの表示順序が混合される場合があります。その場合、新サーバーに届いた順にメールが表示されておりますので、受信メールを日付順(受信日時)にて並び替えを行っていただくことで、表示順序を変更することができます。
 

 

Q14.特定のメールが届かない。送信元にエラーメッセージが表示される。
A14.
アルファインターネットでは迷惑メール対策の一環として、送信元のメールアドレスのドメインに不備や不正がある場合はメールの受信を許可しておりません。
 

 

Q15.携帯電話からログインしたら文字化けしました。
A15.
一部、SSLに未対応機種をご利用のお客様の場合に文字化けする可能性がございます。
 
プロバイダ アルファインターネット会員専用 各種手続一覧
IP電話サービス アルファフォン
セキュリティサービス アルファ・ウイルスチェックサービス
セキュリティサービス 迷惑メールブロックサービス
アルファ無料接続サービス